

株式移管終了!損益は・・・

 こんばんは。やっとこさ、株式移管が終了しました。数日間でしたが、状況が見れないって怖いですね。


 日経は、アゲアゲで来て、今日調整?って感じでした。今後はどうなるのでしょうか?ただ、大底は脱してる気もするんですが・・・。


 で、久々に持ち株さん達。
12-6.jpg
 いつの間にやら、全銘柄含み益になってます!!
 キャンドゥなんて、権利落ちをくらってもこの含み益なんで、このままホールドすると思います。

 しかし、車買うお金を作るためとはいえ、私の持ち株コレクションは本当に減ってしまいました。今回、ボーナスのあまりは、個人向け復興国債を買うので、優待株の購入に充てることはできません。

 貯めていくしかないですね。それに画面上、貸し株サービスを利用してるのがわかりますね。小銭だけでも、稼いでおかないとね。

 そうそう、為替の方では、豪ドルちゃん。予定どおりに政策金利が下げられました。めちゃんこ売り込まれたわけではないですが、今後、もう一段階の利下げが懸念されてます。「買い」の指示を入れるタイミングが難しいんですが、もうすぐNZの政策金利。これはあげてくる可能性があると思います。
 そうすると、そっちにお金が集まるので、豪ドルはもうちょっと売り込まれるかな?と思い、今日は「買い」指示をしてません。
 NZドルでの外貨MMFを買うという選択肢も考えたんですが、さすがにこの状況下だと何ともいえないので、とめてます。行ってみたい国は?って聞かれたら、NZなんですけどねw
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

明日は豪の政策金利発表

 こんばんは。まだ株式移管が終わってないんで、状態を確認できない状態です。

 
 で、昨日まで悩んだ個人国債は、買うこととします。変わりに年末ジャンボはお預け。私のような選択肢の人って多いんでしょうか?そうであれば、年末ジャンボ当たりやすい??w


 で、明日は豪の政策金利、そしてNZの政策金利も発表されます。


 豪は、中国がブレーキをかけ始めた状態なので、利下げも視野に入ってくると思うんですよね。

 対照的にNZは、利上げが視野に・・・。


 となると、NZドルのMMFは買うのが厳しいかな・・・と思い、今までどおりマネックスさんで豪ドルちゃんのMMFを買おうと思います。
 で、いつ買うのか。もし、明日、政策金利の発表で、豪ドルが一気に売られるようなことがあれば、注文してもいいかな~と思ってます。投資信託(毎月分配型)の売却金が17,000円ほど口座に残っているので、それで買い付けてもいいですし。


 マネックスさんで外貨MMFのアラートメールを設定してるので、その日のレート(絶対じゃないらしい)が送られてきます。それで、チェックして売り込まれてたら、買い付け注文する予定です。


 そのくらいの時間なら、トイレ時間でちょちょっとできるし、メールが来る時間も14時台となってますしね。働いている身としては、助かるサービスです。ずっとレートチェックや相場を見ることなんてできないんで。


 そういう意味では、マネックスさんのサービスってすばらしいと思います。個人向け復興国債も、マネックスさんで買おうと決めてます!


 明日は、要チェックだ!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

テーマ : 豪ドル/円(AUD/JPY)相場について
ジャンル : 株式・投資・マネー

国債を買うか、宝くじを買うか??

 こんばんは。


 風邪をこじらせると、最悪ですね。長引いて、長引いて。薬漬けですよ、まったく。



 それで、今悩んでいること。それは、国債を買うか、宝くじを買うかです。


 もうすぐ冬のボーナス。嬉しいですよね。


 車の購入費用として支出しても、数万円は余分に残る計算をしています。その数万円で、いつもなら嫁と相談して年末ジャンボを買うんです。今年は2倍とかいってるし・・・。
 ですが、今年は悩んでるんです。個人向け復興国債が発行されるんですよね。震災の復興目的の国債でなければ、絶対国債なんて私は買いません。
 銀行の預金とかも国債での運用のはずなんで、国債だらけは嫌ですし・・・。

 でも、復興目的となれば、話は別です。一応、阪神淡路大震災を経験してますし、今回の震災においても、地震だけでなくて、未曾有の津波被害。本当にショックが大きかったです。ですので、復興に少しでも協力できるなら・・・。と思うので。

 宝くじも来年に復興宝くじが発売されるって聞いているので、年末ジャンボを見送って、国債と来年の宝くじを買ってもいいやろか・・・と悩んでます。

 悩みながらも、たぶん国債を買うと思われますw

 そして、外貨MMFもどうしようかと。なにげにNZドルを保有したいかも・・。

テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

増えてる!見えて嬉しい瞬間!!

 こんばんは。株は相変わらず移管中で見えません。


 ところで月が変わりまして、保有中の外貨MMF。原則毎日の利益を貯め込んで、月末に再投資というスタイルです。
 なので、今日見ると、増えてるんだな~。

 まだ10,000円分しか買い付けてないし、保有期間も短かったんで、そんなに変化ありませんが・・・。

 でも、逆にいうと・・・11月28日に積立ます!って記事書いてるんですよね。でもこれが約定しただけで、保有になっているのかは不明。正味、2日か3日保有ってことですよね。


 で、今日。

12-1.jpg

 2口増えてますw

 100口が1豪ドルですので、0.02豪ドル増えたことになりますね。レートをかけても小額です。
 が、1ヶ月保有なら・・・・。と考えると目に見えて増えるのがわかるってのがいいです。

 評価額って欄もあって、日本円にしたらっていう評価額がありますが、これは今んとこ無視です。豪ドルベースでは、どんどん増えていく一方ですので。

 この日本円の評価額を気にするのは、全部解約する時にでも気にしてみようと思います。


 ただ、嬉しいのは、ほっといても豪ドルベースでは増えますので、気が済むまで積立できたら、眺めてみましょうか?


 それにしても、増えるのが見えるってのは、とっても嬉しい瞬間です。
 今回は、微々たるもんですが、この2・3日間の保有でも増えているってことが、次のステップへの自信になります。

 積立がんばるぞ~~!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村



テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

中国が利下げだって

 こんばんは。株の方は、株式移管中で見れないので、今日も外貨MMFの話になります。

 というか為替の話です。


 私は以前FXをしてて、豪ドルちゃんをさわったことがあるので、外貨MMFも豪ドルで積立ようとしてます。

 まだほとんど積立なんてレベルではないんで、こんな状態ですが・・・

11-30.jpg
 マネックスさんなんですけど、やっぱり保有してて外貨ベースで増えてるって感じられるのは、楽天証券の外貨MMFかな~と思います。増えてる外貨が見えるって、モチベーションに影響しますから・・・。

 それはさておき、今日、中国が利下げをしたと報道されました。

 それでチャートは・・・。
11-30-1.jpg
 円安方面に。

 中国の利下げが、景気がよくなるととらえての、リスク選好とかいうやつですね。

 おかげで、ちびっとしか保有していない、私の外貨MMFも利益が乗ると思うんですが、これって・・・。


 確かに「景気をよくする為にやった施策」なんでしょうけど、イコールで「景気がよくなくなってきた」を意味してますよね。

 なんか、少し前に欧州不安とか出てきた時に、現物資産の金じゃ!!!ってことで、金相場がすんごい高騰して、そして山を描くように下落しました(それでも高値ですが・・・)。

 そんな感じで、中国もバブル崩壊??的なことがありえるんでしょうか?
 そうならないように、利下げなどの施策を行っているんで、ちょうどいいくらいに調節されてくるのか、結果は分かりません。
 ただ、間違いなく、中国と関係性の深いオーストラリアなんで、豪ドルちゃんは中国に敏感になるので、今後、中国の経済がどうなるのか、それで豪ドルちゃんもアゲサゲするんだと思います。

 ある程度、円安にいくなら、一旦売りさばいて、楽天で買い付けてもいいも・・・と思ってみたり。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

テーマ : 豪ドル/円(AUD/JPY)相場について
ジャンル : 株式・投資・マネー

クリックお願いします!
にほんブログ村 トラコミュ 個人資産、資産運用、資金運用へ
個人資産、資産運用、資金運用
にほんブログ村 トラコミュ 韓流映画・ドラマへ
韓流映画・ドラマ
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪
注目
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

善王

Author:善王
  株主優待大好き!
 沢山の優待株を保有して、
 ちょっぴりお得に!
  嫁と韓国ドラマも観てます。
    

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

