スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積立始めます!!

 こんばんは。本当に色んなことでお金が出て行く毎日です。


 ちょっと風邪をひいても、医療費が高いしね・・・。どうなってんだろ。


 ところで、私は投資信託の積立を行ってます。日本株にすんごく偏ってるんですが、「鎌倉投信」を積み立ててます。趣味でも、株主優待株を保有してるので、日本株だらけなんで、これ以上、日本株ファンドは不要だと思うんですが、日本株以外に何か積立をしたいな~と思ってました。

 毎月分配型の投資信託もおもしろそうだし、どうしようと悩んだんですが、出した結論は、外貨MMFです。


 外貨MMFは、為替差損について非課税だしね。


 FXも2年ほどしましたけど、FXはFXでレバレッジが魅力で、即効性もあり、いい商品だと思いました。リスクコントロールができればの話ですが。。。
 ただ、私の性分からいくと、気になって気になって。かなり荒れた相場がここ最近あったくらいなんで、レバは低めでも、ロスカットにならないか心配したりしてました。
 夜中に目がさめたら、携帯からレートをチェックして、喜んで寝たら朝すんごいことになってたり。。。

 そういう精神的な面が自分は弱いので、FXではなくて、外貨MMFでいくことにしました。


 何よりロスカットがないし、円高になれば、「買い」しか方法がないんで、買い増せばいいだけですしね。外貨ベースではかなり安定して増えていくのも魅力的です。FXのレバレッジをかけない、スワップ派みたいなもんでしょうか??

 何事もやってみないとわからないんで、やってみます。

 とりあえず、キャンペーン中だったし、ということで、マネックスさんで買い付け開始です。
 ただ、マネックスさんの外貨MMFの画面見にくくて、楽天のやつみたいに、外貨ベースでの評価とか書いてくれたらいいのに、口数表示なんですよね。100口が1外貨(米ドルとか豪ドル)みたいなんで、それで、1万通貨分貯まるまで、がんばって積立てたいと思います。
 そして、放置する!

 そんな絵を描いてスタートです。

 11-28.jpg


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日は外貨MMF

 こんばんは。株は日経平均が上昇したものの、私のPFは痛いことになっているので、見なかったことにして・・・。


 この前ちらっと書いていた外貨MMFについて書こうと思います。FXをお休みする代わりに外貨MMFにしてます。

 楽天証券で買い付けしたんですけど、嫁名義の株を売り飛ばしたお金のうち、18万円を突っ込みました。ただね、FXで慣れているせいか、べらぼうに高く感じる為替手数料。本当は分散して買ってもいいんですが、ぎりぎり円高状態?だったので一気にいきました。
 外貨MMFのいい点としては、ほぼ外貨ベースでは安定していること(完璧に元本保証ではない)、豪ドルなんで利率もいいこと、そして、決済した際に出た為替変動に伴う利益には無税であることだと思います。基本的に長期保有の方向で、月1万円づつ株を買う資金に投資しようと思ってた分をこちらに回そうと思ってます。円高になったら円安になるまで待つし、その間も豪ドルベースでは安定的に増えていくはずなので(多分)、そこそこ積み立ててみようと思ってます。
 悪い点としては、指値できないし、手数料が高い!それにつきますね。

 で、現在、
3-25.jpg
 こんな状態です。たしか、82円より低いところで約定してたと思いますので、1円ほど円安になった状態ですね。それでも8千円弱ほど投資金より評価額は低いです。よほど手数料がかかっているということですよね・・・。でも外貨預金より安いみたいだし。
 リスク分散の意味でも外貨を保有するのはいいことだと思ってます。そこで公社債とかで運用する外貨MMFを使うことにしました。

 さ、コツコツ積み立てしていきましょう!!

テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

豪ドルを買いたい!!!!

 こんばんは。善王でございます。

 日経がサゲサゲです。信用取引をしていた以前の自分であれば、買い方さんなんで、泣き寝入りするところです。

 今は、保有株がダダ下げなんで、別に「さがってる・・・」と思う程度で、気になりません。(下がっても、現金で損失を払わなくていいので)

 
 で、積立計画なんですが、ここへ来て非常に悩ましいことが起こってます。

 まず、3,000円は純金積立。5,000円はセゾン投信。1,000円はリートファンドを買うってことは決定してます。三菱東京UFJ銀行の口座(投資用)に給料から1万円だけ振込みされるように設定してるので、そこで完結し、リートファンドは、カブ・ドットコム証券で積立購入することになってます。(引き落とし可能なんで)

 で、積立したいものとしては、当然、優待株!! だけのはずでしたが・・・・


 ここへ来て、外貨にも興味が出てきました。豪ドルとか下げてるし、しかも金利が高い~~~~。


 ってことで、今までの積立はそのままで、新たに積立したいものとして、優待株と外貨という結果に・・・。


 どこまで欲があるんでしょうねw


 ただ、今回のギリシャの問題もあったように、日本も大丈夫なの?と思ってたりしますので、外貨で資産保有するのも悪くないかも・・・と思ったのが正直なところ。


 そして、外貨の商品ですが、色々ありますね。FXが流行みたいですけど、私はやめとこうと思います。株の信用取引でも、ヒヤヒヤしてたし、のんびり行きたいので。積立だしね。
 そこで、目をつけたのが、外貨MMF。これ良くないですか?普通預金とかと違うし。外貨ベースでは、ほど元本保証。あるのは為替リスクだけ。流動性よし。

 ということで、外貨MMFをチビチビ購入したいと思ってます。


 ただ、そうなると、優待株積立費用と、外貨MMF積立費用の両方を捻出しなければなりません。

 一体いくら捻出したらいいんでしょうかね?

 ちなみに、外貨MMFは、すでに口座開設している楽天証券さんが、豊富な種類をそろえているので、多分ここで買うことになると思います。



 さて、どうやって費用を捻出しよう・・・。外貨で豪ドルなら、年3%以上の利息つくし・・・。
 
 家計の見直し&自分の小遣いの見直しといったところでしょうか・・・。厳しい・・・・。

 ♪涙ながさな~い。どんなに辛くても~。絢香に元気をもらってがんばるぞ!!!







テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

クリックお願いします!
にほんブログ村 トラコミュ 個人資産、資産運用、資金運用へ
個人資産、資産運用、資金運用
にほんブログ村 トラコミュ 韓流映画・ドラマへ
韓流映画・ドラマ
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪
注目
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

善王

Author:善王
  株主優待大好き!
 沢山の優待株を保有して、
 ちょっぴりお得に!
  嫁と韓国ドラマも観てます。
    

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。