

優待の再利用!!

 こんばんは。今日は、いつもお得に楽しませてもらっている株主優待の再利用についてです。

 優待品については、ある意味無料でもらってるに等しいので、それだけでも喜びと楽しみがあるんですが、使い終わった優待も、使えるものは沢山あります。

 昨日もちらっとふれたプレナスさん。子供用の弁当の容器に、プレナスさんの優待券で引き換えたホットモットの弁当の容器が活躍します。女子用には、ドラミちゃんですね。


 で、今日は、【9439】MHグループの優待品です。ここは、6・12月優待で、2株以上で優待品がいただけます。モッズヘアーのどデカイシャンプーがいただけるんですね。
 昔は、1株から優待があって、もう少し小さいシャンプーとリンス?のセットでした。

 私は何回か権利をとってて、今回の車代捻出の為に売ってしまいました。


 しかし、このシャンプー。高級品で、とても使い心地がいいんですよ。長持ちするしね。


 で、次のシャンプーも届いたという時期に、前のシャンプーがなくなりました。新しく来たものを今は使用してるんですが、前のやつは???


 そうなんです。このシャンプー。高級品だけあって、シャンプーボトルもしっかりしてるんです。特にポンプとか。それに、半透明の容器なんで、中身が見えるんですよね。これは、とてもありがたいです。残量とかよく分かるし。


 ということで、シャンプーをありがたく使わせてもらったら、中を綺麗に洗って、詰め替え用のリンスやシャンプー(シャンプーはかぶるので、リンスがいいかな?)を中に入れて、うちでは使用してます。
 シャンプーを使い切って、そのまま捨てるなんてもったいない。

 無料でいただいた高級品の優待なんで、とことん活用しましょ。特にこのボトル自体もしっかりしてて、いいですよ。

 新旧のボトル↓
DSC_0036.jpg

 詰め替え用のシャンプーとかリンスのが、安くあがるので、助かります。

 ありがとうMHグループ。そして、ありがとう、イケメンと噂の社長さま。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

優待到着、そして土下座のおねだり!

 こんばんは。今日は体調悪くて、悲惨な一日でした。

 一応、優待到着の話を書くということだったので、書きますね。
 【9945】プレナスさんからの優待券です。

 DSC_0035.jpg

 うちはホットモットでしか利用しません。お弁当も安くて、家族でも2回くらいは利用できる優待券です。


 そして、子供用にドラえもん弁当を売っているんですよね。正直、割高な弁当だと思うんですが、その容器がかわいくてね。食べた後、綺麗に洗ってとってます。
 何もないときに、その容器にどーでもいいおかずを詰めて弁当にしても、子供は喜んでくれてます。

 無料で買った物を再利用する。これ大事ですね。


 で、プレナスさんのチャート。
11-22-1.jpg
 こんな感じになってるんですよね・・・・。


 今後、どうなると思います?


 私、ダイショーとプレナスは買い戻すと決めてて、そのうちダイショーは車の値段を交渉の末、下げてもらった分で買い戻しできたんですよね。含み損つきですけどw


 で、プレナスについては、そのダイショーを買った残りの残金と、ボーナスもらったうちから、10万円を支出して買い戻そうとしてました。来月がボーナスの予定だし。


 でも、この状態とか見てると、どーいうわけか、今買い時??って思ってしまって。今日買わないと、高くなるかも的な、野生の勘です。本当の意味で理由のない勘。当たるかどうかは別として、気になって仕方ないんですよね。

 で、正直車の代金を支払う予定が12月の終わりなんですね。口座には、株を売りさばいたお金が入ってる・・・。
 ボーナスが入って10万円足して買うのも可能だけど、今、買って、ボーナスからの10万円を車の支払いに充てることもできる・・・。


 昼休みに非常に悩みました。家にいるなら、難癖つけて、嫁に土下座でもして言うんでしょうけど(私は役者並に演技して嫁を黙らせます!!)。
 仕方ないんで、嫁に電話をして交渉。下手に出て、下手に出て。今日は、「いい夫婦の日」だしってことで、おねだりしました。

 すると、OKが出たんです。


 実は、昨日の晩に、プレナスさんの優待券が入ってる封筒に、事業報告の冊子みたいなんが入ってて、嫁が見てたんですよね。もちろん、内容じゃなくて、新しい弁当の紹介をねw

 それで、ピビンバとか幕の内弁当が食べてみたいと言ってました。その時に、私が、「優待券がないと、買われへんで。ちょっと高いし。」と話してたのと、同時に、「見てみて。2,500円も優待券あるねん。」と見せてたのが効いたみたい。
 
 ちょっとウチからは、不便な所にあるホットモットさんですが、嫁は気に入っている様子。野菜もいっぱい摂れる弁当とかありますしね。

 そういう地道な工作活動があったおかげで、買ってもいいというお許しが出ました。ただし、ボーナスが入っても、そっちにお金を回すので、私が自由にできるお金は0ということになります・・・。でも、これが趣味だからいいねん。

 ということで、指値して放置してたんですが、場中に少し押す場面があったのか、約定してて、少しだけ含み益があります。明日になると、手数料分がのって、含み益がどうなるか不安ですけど・・・。

 ということで、MYコレクションは、こうなりました。
11-22.jpg
 しばらく、本気でお金を貯めないと、株の購入資金ができません。
 クリスマスとか、色んな行事があって、お金が飛んでいく予定ですが、絶対に貯めて、コレクションを増やすんだい!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

  
 

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

【2816】ダイショーを買いました!!

 こんばんは。今日から取引時間が30分延長しましたが、なんら影響のない善王です。


 昨日の記事で色々書いていたとおり、買戻し希望の2銘柄のうち、【2816】ダイショーを買い戻しました。

 正直、もっと下げるかもしれない状況の中で、指値ではなく成行で買ってしまったんですけど、別に現物保有なんで気にしません~~。
 というか、今調べてみたら、前に保有していたときは、取得単価681円で、今回、670円で買戻しなんで、気にしないで保有したいと思います。
 ちなみにチャートは、

ダイsyポ
 こんな感じ。少しでも上昇してくれたら嬉しいのですが・・・。早速含み損です。ま、微々たるもんですので、無視します。

 やはり、生活上、役に立つ優待は助かりますよね。そういう優待株で、赤字ではないのなら、優待廃止までお付き合いしてもいいと思ってます。日経もサゲが目立ち、いい感じは何一つないのですが、日本はまだまだやれると信じてます。

 日本、がんばれ!!!


 ということで、口座内です。

11-21.jpg

 意外と持ち株整理したら、含み益ゾーンになりまして、精神的にはすごくよろしいです。
 明日は優待到着の記事を書きたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

残った保有株は??

 こんばんは。やっとこさ株式移管も終了し、今日から売買できるようになりました。

 そこで、売りさばきをしなければ、車の購入費用が捻出できません。


 だから、売りまくりましたよ!!!


 最後の最後は、どの銘柄を売るのか、悩んで悩んで悩みまくりましたよ。
 悩んだ銘柄とは・・・・


 プレナスとキャンドゥです。プレナスは、かなり初期メンバーなんですよね。優待券で弁当を買うのも定番になってましたし、何より、ドラえもん弁当の空箱を集めて、再利用してましたので。


 で、決断は、キャンドゥを残しました。


 プレナスは、いつかは買い戻したいと思いますが、ほっともっと が自宅から不便な所にあるんです。買うと決めて、優待券を持って行かないといけない状態。

 一方キャンドゥは、よく行くイオンの中にも入ってます。


 ということで、使い勝手の面でキャンドゥを残しました。


 ということで残った保有株。
11-16.jpg
 今後、どうするのか、少し悩んで方針を決めたいと思います。

 ちなみに、マクドとイオンとゼンショーは売りません!!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

持ち株大量売却の件!?

 こんばんは。数日間、体調を崩し、夜は薬を飲んで、速攻爆睡でした。

 さて、そんな中、車検が近い(といっても3月)こともあり、すでに9年乗ってますので、車検を通して乗り続けるか、それとも乗り換えるか。そういう選択肢が出てきました。


 ちょうど野田さんが、消費税を10%にするって言ってましたし、エコカー減税も3月まで??だったような気もしたので。

 
 で、土曜日に車を見に行きました。ホンダです。エコバックくれました。


 そして、うちの家族の状況からいくと、車を選ぶ選択肢がほとんどありません。普段は、4人家族だけど、出かけるときに、自分の母親も一緒にでかけることがあるんです。なので、必要時に3列シートになれる車が欲しい。
 でも、家の前の道が本当に狭いので、エスティマとかは擦るかもしれない・・・。
 3列シートの乗り心地が劣悪すぎると、腰の悪い母親がもたない・・。

 など、希望ばっかり言ってたら、フリードくらいしか選択肢がなくなりました。で、後は車検まで納車が間に合うのか・・・。


 そしたら、どういうわけか、契約しちゃいました!!


 しかも、ハイブリッド車!!


 
 現金でお支払いできる額を60万円ほど上回ってしまったので、カワイイ優待株を売りさばくしかありません。基本的にローンは組まないので。


 ということで、60万円分、持ち株を売却して作らなければなりません・・・。



 売らなければならないというより、どれを残すのか。それで悩んでます。


 とりあえず、明日で株式移管手続きが終了するはずなんで、動けたら現金化していきますね。



 しかし、こういう時に思うのは、趣味が優待目当ての株であったため、紙クズにならない限り、あっさり現金化できるって素晴らしい!!!

 と、前向きに思い込ませて、納得させてます。


 本当は、含み損があっても、自分の大事なコレクションなんで、寂しいんですけどね・・・。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

クリックお願いします!
にほんブログ村 トラコミュ 個人資産、資産運用、資金運用へ
個人資産、資産運用、資金運用
にほんブログ村 トラコミュ 韓流映画・ドラマへ
韓流映画・ドラマ
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪
注目
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

善王

Author:善王
  株主優待大好き!
 沢山の優待株を保有して、
 ちょっぴりお得に!
  嫁と韓国ドラマも観てます。
    

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

