スポンサーサイト


貸株について

 こんばんは善王です。
 
 取引しないと、ちまちま口座の内容を気にすることもないし、現物保有だけだと、日経が下がろうが、さして気にならない生活を過ごしてます。現物だけだと、優待くれるから、倒産や優待廃止しないならOKなんです。

 でも、中毒症状もあって、昼休みに口座を見て、下がってるのを確認したら、買いたくなって、買いたくなって・・・。なにげに信用買い注文を確定させる画面で格闘して、ボタン押すのをやめました。
 後場に下げが加速してたみたいなんで、結果的には建てなくてよかったんでしょうけどね・・・。

 ところで、貸株を利用しようかと思ってて、少し貸株サービスについて調べてみました。

 私は、説明書も読まずにいきなり商品をいじったりするタイプなんで、貸株のことも全然知らずに利用する気だったんですけど、この貸株の金利って、雑所得なんですね・・。特定口座開設してるから、それで処理されるんかと思ってたら違ってたw

 そして、SBI・マネックス・カブコムに貸株サービスがあって、(松井は預株で、ちと違うらしい)この3社のうち、カブコムさんだけは、保有して貸し出ししてた会社が倒産とかしたときに、保証してくれるらしい・・・。カブコム証券さんが倒産したときは、保証がないそうですが・・・・。
 でも、カブコムさんは三菱系なんで、大丈夫??と思ってみたり・・・。

 金利はSBIさんがダントツで、今の口座のままなら、SBIになるんですけどね。


 カブコムさんは手数料の関係で、あんまり取引はしたくないってのが本音。でも、嫌いじゃないんですよね。普通、信用口座を開設すると、貸株サービスは利用できないんですけど、カブコムさんは、担保に入れるか入れないかで、担保に入れない株さんは、貸株にできると聞きました。なので、併用できるみたいですよ。

 閉鎖して、また気が変わって開設ってのも、めんどうなんで、カブコムさんにしようかな???と心揺らいでいる善王です。
 小額の信用取引と、塩漬け株(年一回優待株とか)は貸株にして手数料を稼いでもらって・・・と都合いいこと考えたりも・・・。

 雑所得は、20万円までなら確定申告不要ですし、私は、雑所得がポイントサイトの還元程度で、ほとんどないので、20万円に行くことはまずないし。信用の担保に入れる分と貸株にいれるやつに分けて調整できるのも、良いかな~と思ったりしてます。


 ま、こんな記事書きつつ、何かポジションもちたい病と戦ってますけどねw

 そうそう、もうすぐ6月の権利日ですよね。マイナスをうめることに夢中で、すっかり忘れてました。

 改めて口座を確認すると、
 
 コカウエスト、マクドナルド、ソルクシーズ、千趣会、MHグループをすでに保有してました。

 たぶん、これ以上増えることはないです。

 6月とかは保有が多いんですけど、7月がほとんどないんです。

 稲葉製作所くらいですね。1000株じゃないんで、1月の権利もないし、1月の優待銘柄を積立てて保有したいと考えてます。


 なので、ミッション。『1月優待銘柄をGETせよ!!!』
 を当面がんばりますね。

 一応、タカショーにするかMV中部にするか迷ってます。(どこかで子ども手当を狙っていたり・・・)

 また決まったら発表していきたいです!!

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村↑ポチっとお願いします

スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

Secret

クリックお願いします!
にほんブログ村 トラコミュ 個人資産、資産運用、資金運用へ
個人資産、資産運用、資金運用
にほんブログ村 トラコミュ 韓流映画・ドラマへ
韓流映画・ドラマ
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪
注目
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

善王

Author:善王
  株主優待大好き!
 沢山の優待株を保有して、
 ちょっぴりお得に!
  嫁と韓国ドラマも観てます。
    

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

