スポンサーサイト


オリンパスから学ぶ?

 こんばんは。実は前から売って資金を作るとか言っていた、持ち株の売却ですが、オリコンとダイショーを売るのをやめて、NSDを売りました。2銘柄も減るなんて、嫌だもん!!

 ということで、持ち株は以下のとおりとなりました。

11-9.jpg
 
 色々ありましたが、何とか含み益でとどまっています。篠崎屋とか売り飛ばして、ゼンショーさんを保有して正解だったんでしょうか??

 ところで、今週は、オリンパスショックとか言われましたね。

 
 この事件があってから、私はすごく色々考えさせられました。


 株式投資のリスクとかはもちろんです。


 それよりも、よくコンプライアンス、法令遵守とか言われますが、本当に大事だと痛感しました。誠実に、良いも悪いも公開しているということが、当たり前であるが、とても大事だと。
 あんまり深く株主として関わってなんてないし、内部事情は分かりません。決算とか報道とか、出てくる情報を信じるしかありません。その出てくる情報を偽装されていたら、どうにもならないです。


 そういうことを考えだした時、改めて自分が積立をしている鎌倉投信のことを思い出しました。
 ここの投信、「いい会社」を見つけ出して投資するんですよね。綿密に調べて、それも数字の上での業績ではなく、会社の性質とか事業とかそこで働く人とかを調べた上で、「いい会社」と認定して投資します。
 しかも、受益者つれて見学まで行くんですから。
 数字や業績だけを追うと見えないものが、人と人とのつながりや、実際に働く人と触れ合うことで見えてくる面もあるのではないでしょうか?
 そういう意味では、大きなリターンを望まないなら、「鎌倉投信」がすんごい安全な投資に思えてきました。業績だけを追う、数字だけの世界は、ハイリスク・ハイリターンなのかな?って思いました。

 この考え方があっているかどうかは、分かりません。ただ、自分のお金を投資するなら、偽装したりするような会社ではなく、正々堂々と事業をされている会社に投資したいです。
 
 ただ、あくまで「投資」については・・ということで、株主優待の方は、「趣味」なので、深く考えずに優待目当てで保有しちゃってるんですけどね・・・。

 それはさておき、一回、鎌倉投信を見てくださいよ。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

Secret

クリックお願いします!
にほんブログ村 トラコミュ 個人資産、資産運用、資金運用へ
個人資産、資産運用、資金運用
にほんブログ村 トラコミュ 韓流映画・ドラマへ
韓流映画・ドラマ
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪
注目
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

善王

Author:善王
  株主優待大好き!
 沢山の優待株を保有して、
 ちょっぴりお得に!
  嫁と韓国ドラマも観てます。
    

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

