スポンサーサイト


お久しぶりです。KARAも和解だって!!

 こんばんは。本当にご無沙汰しております。

 4月の頭に第二子が生まれ、ばたばたと何が何やら分からない毎日を過ごしていました。特に年度初めってことで、仕事もばたばた。公私共に、ぐちゃぐちゃの毎日でした。

 ようやく連休が近づいてきて、家の方が落ち着きつつあるので、ブログでも書いてみよう~ってことで更新しています。

 
 色々迷走した株ですが、今はこんな状況です。
4-28.jpg
 今も迷走中なんですけどね・・・。

 「大暴落」を経験していなかった私が、初めて震災と原発事故に伴う大暴落を経験しました。損失は出なかったのですが、ちょっとトラウマです。
 正直、適当な投資しかしてなくて、ほとんどが株主優待目当てという状況でしたので、改めて、本当に「投資」してもよいのか?という反省をさせられたというのも事実です。
 投資金額も今までの半分にして、本当に投資しよう!って思えた銘柄だけを保有してます。

 FXについてもそうです。収益性は高いし、今でも魅力たっぷりなんですけど、1日の価格変動が大きいと怖いですね。ちゃんと逆指値とかで損切りできるなら安全なんでしょうけど、私は損きり下手なんです。特にFXは1日中動いてますし、気を使ってしんどかったことも・・・。
 なので、今は外貨MMFで豪ドルを毎月買い足しています。暴落しようが、どうなろうが、外貨ベースでは極めて元本保証に近いので、どんどん積み立てて、1万通貨の保有を目指したいです。

 震災後、すごく安全志向になった気がします。さらに、子供が増えたことで、考え方も変化しました。

 子供達のことを考えると、どうせ投資するなら、子供達の良い未来につながることに投資したいと思うようになりました。いわゆる、今後の社会とかに役立ちそうな良い企業に投資しようかと・・・。


 そこで、何となく積み立てしてたセゾン投信を解約しました。

 こだわりたっぷりの鎌倉投信の資料請求を今しているところです。投資銘柄についてこだわりたっぷりに紹介してくれてて、分かりやすく、何か惹かれるものがありました。ここで積み立ててもいいかもと現在検討中です。

 本当は、いろんな資産に分散投資するのがセオリーなんでしょうけど、震災以後、海外資産への投資について、どこの外国か、どこの外国の会社かよく分からんとこに投資してるのか・・・と思うと、モチベーションが下がってしまって、外貨MMFも保有してるし、思い切って日本の企業に投資しよう、それも自分が応援したい企業に投資しようと思ってます。そこで、似たような理念だった鎌倉投信さんに目をつけたわけです。
 資産分散を無視して投資することに不安もありますけど、どうせ私の性格考えると、分散投資した結果、見直しをしないといけないんですけど、たぶん放置しそうなんで(放置前提でバランスファンドを購入してた)、それならセオリーを無視して・・・・ってことでいきます。
 また、動きがあればつづってみたいと思います。


 また、今後ブログについてですが、こういう株とか金融関係の話については、ボリュームが減るかもしれません。パチンコネタも行ってないので減ります。増えるのは、家庭菜園の話とか増えるかも。今、がんばって育ててるので。と、ブログも迷走しますが、よろしくお願いします!!


 そうそう、私の大好きなKARAが、事務所と和解し、29日にも活動予定が発表されるらしいです。やったね!!
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

Secret

クリックお願いします!
にほんブログ村 トラコミュ 個人資産、資産運用、資金運用へ
個人資産、資産運用、資金運用
にほんブログ村 トラコミュ 韓流映画・ドラマへ
韓流映画・ドラマ
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪
注目
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

善王

Author:善王
  株主優待大好き!
 沢山の優待株を保有して、
 ちょっぴりお得に!
  嫁と韓国ドラマも観てます。
    

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

