スポンサーサイト


株を買ってしまいました・・・

 みなさん、こんばんは。善王です。

 保有株をすべて売却してから、現金はそれなりにできたものの、やはり株に対する思いはあって・・・。

 このまま株をやめてしまうのは嫌だな~って思いから、もっかい買うことにしてました。


 今回、利確で逃げることができ、利益も少額ながら募金できましたし、その点は良かったと思います。
 そんな中で、改めて振り返ってみると、投資金額が200万近くになってましたし、内容を考えることもなく、ただ株主優待のみを目当てとして買い集めていたというのが現状であったと、改めて反省しました。

 
 今後、株を保有するなら、損はしてもいいので(売らなければ含み損ですが・・・)、自分なりに応援したい企業の株を買って保有したいと思います。株主優待にこだわりはしませんけど、株主優待企業のが、優待の廃止なども企業の経営状況を図る判断材料になることもあるので、私的には助かります。
 なにより、現物で保有するので、含み損が出ても保有しつづけるモチベーションになりますしね。

 そんな感じで、株の購入計画発動です。ただ、どんなに保有しても今までの半分の投資金額で行こうと思ってます。自分の総資産に占める株式の割合が増えすぎてるので、修正です。

 
 で、昨日と今日でいきなり買い注文が約定しました。


 結果保有株は、
3-23.jpg
 【2702】マクドナルド 100株。

  これは昨日約定しました。全国展開だし、私はマクドのポテトが好きです。優待目当ての面もありますが、全国展開している企業として、そのスケールメリットを活かして、被災地にも「スマイル」を届けてほしい。そんな思いで保有です。運良く含み益。

 【2811】カゴメ 100株。

 理由は・・・トマトが好きだから。とにかく好きだから。あと、今回の原発の事故もあってか、食に関心がいってます。ここの関連会社の栽培技術ってどんなんだろう?いろいろを想像してしまいます。微妙に含み益ですね。ただ、もうすぐ権利日なんで、実際、権利落ち日に買ってもいいと思ってたんですけど、見事に指値にかかりました。様子見て、大きく含み損を抱えそうなら、一度売却して、権利落ちで買い戻してもいいかと思ってます。

 【8267】イオン  100株。

 これも好きという理由。そして、本当に安い商品でお世話になりました。応援しとかないとね。あと、小売の中でもイオンがなぜか好きなんですよね。なので、純粋に応援したいって気持ちだけで買いました。実は昨日指値してたんですが、1円の差で約定せず、株価は上昇。好きだからいいや!!の気持ちで成行注文にしたら、見事に今日の最高値より1円低いところでの高値掴みです!!
 でも、気にしない。応援するんだから!!!


 あと欲しいのは、ゼンショーさんくらいですね。これも権利落ち日を狙おうかと思ってますが・・。


 
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

Secret

クリックお願いします!
にほんブログ村 トラコミュ 個人資産、資産運用、資金運用へ
個人資産、資産運用、資金運用
にほんブログ村 トラコミュ 韓流映画・ドラマへ
韓流映画・ドラマ
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪
注目
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

善王

Author:善王
  株主優待大好き!
 沢山の優待株を保有して、
 ちょっぴりお得に!
  嫁と韓国ドラマも観てます。
    

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

