

持ち株全員集合!!

 こんばんは。ついに持ち株の株式移管が終了し、持ち株が全員集合しました!
 SBI証券に集合し、以下のとおりです。

 10-14.jpg

10-14-1.jpg

 全体で、含み益3万円寂・・・。適当に買い集めている割に、含み損じゃないんで、気が楽です。しかし、冷静になって考えてみると、ずっと保有しっぱなし・・・ってのはよくないのかもしれません。

 優柔不断な性格の私は、「これいるかも・・」という考えで、ずっと捨てずに物を貯めていたりします。一回決断したら、一気に捨てるんですけどね。

 なので、「決断のとき」が必要なのかもしれません。

 まず、含み損とか含み益とかという考え方で分けてもいいんですが、含み損であっても、全部株主優待があるんですよね。
 基準としては、「株主優待」が金額どうこうより、自分の中で、「これはプライスレス!!」と思えるものは、永久ホールドとします。家族で楽しめたり、いろんな物を共有できたり。。。いい思い出になったり。そんなプライスレスと思える優待をくれる銘柄、家族が届くのを待ち遠しく思っている銘柄は、売れません。

 どっちかといえば、「思い入れ度」みたいなんで、決めちゃうのかも。


 そして、第二基準として、含み益中の銘柄はどーでもいいです。大きく含み損になってなければ、邪魔にならん。

 含み損を抱えている銘柄の中から、思い入れ度の低いものを抽出して、なんとか買値くらいで売りさばきたいと思います。一応優待株なんで、権利日が近くなると少しは上がるかな??と思って、指値ですね。


 で、どれを処分候補に挙げるのか。

 とりあえず、「売る」ことを決心したのは、
 【8165】千趣会
 【2928】健康HD
 【4800】オリコン
 の3つです。

 で、うまくいけば一旦売って、安く買い戻したいのは、
 【3265】ヒューリック
 【9979】大庄
 です。ヒューリックは、嫁も保有してるんで、最悪権利取れなくても、1つは来るだろうし・・・。
 大庄は、含み損多いですけど、優待の改悪がない限りは、保有してもいいと思ってます。ただ、株価が低くなっていくなら、売買で、安く保有したいと思います。

 さぁ、思惑どおりに行くかは分かりませんけど、がんばってみますね。


 そして、1銘柄、悩む銘柄が・・・。【2579】コカ・ウエストです。1銘柄、1単元だけで、含み損が21,800円。すんごい額ですけど、最近出来高もそこそこに、暴落中です。
 暑い日なんかには、「いろはす」とかよく売れてたと思うし、何かあるん?と思わせるほど、毎日下がってます。年初来安値どころか、上場来安値を更新中です。一旦売り飛ばして、安く買い戻した方が・・・・・と思ったりもするものの、うまくいくとは限らんし。
 コカ・ウエストは、思い入れ度が高く、処分しちゃう気はないんですが、本当の意味で塩漬け株になっちゃいました。
 それにしても、なんでこんなに下がってるんでしょうか??誰か知らない??
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

Secret

クリックお願いします!
にほんブログ村 トラコミュ 個人資産、資産運用、資金運用へ
個人資産、資産運用、資金運用
にほんブログ村 トラコミュ 韓流映画・ドラマへ
韓流映画・ドラマ
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪
注目
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

善王

Author:善王
  株主優待大好き!
 沢山の優待株を保有して、
 ちょっぴりお得に!
  嫁と韓国ドラマも観てます。
    

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

