スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三菱マテリアル

 こんばんは。A型、優柔不断の善王でございます。


 この前、ブログで三菱マテリアルの純金積立は止めて、住友金属鉱山の純金積立に変更するって書きました。
 で、よくよく三菱マテリアルの説明を見ていたら、1年積み立てた後の満期ボーナスの計算方法が違っていたことに気づきました。1ヶ月の積立額平均に0.01%をかけたグラム数が加算されるのではありませんでした。
 (各月の積立残高を1年間全部足して、12で割る)というのが正しかったです。
 正直、1年目とかは、大したことないですけど、2年目、3年目と積み重ねていくと、大きいってことに、今更ながら気づきました。1年目の積立額が2年目には、もろに入ってくるわけだし・・・。
例えば、毎月1gづつ積み立てれてるとして、2年目ならボーナスは、(13+14+15+16・・・・+22+23+24)÷12×0.01%=○○gがボーナスで加算されます。3年目は、(25+26+・・・・と土台がつみあがるので、そのうち得するんかな~~って感じです。

 もともと長期積立の予定なんで、いいやんって思ってね・・・。
 
 じつは、解約届けを請求しちゃったんですけど、それと同時くらいに、積立報告書とレポートみたいなんが届きました。積立報告書はともかく、レポートの内容とかを見てると、いろんな情報が書いてあって、何か顧客を大切にしてくれてるんかな?って思いました。

 そんな理由で、解約届けを請求したけど、このまま三菱マテリアルでの純金積立を継続します。満期ボーナスも悪くないし、顧客を大切にしてくれそうな姿勢も好感だし。


 その関係で、三菱マテリアル【5711】を1株、S株で購入しました。こうすると、株主優待ももらえるし、この会社がつぶれないか、チェックできるかな~と思って。

 ちなみに、純金積立って、「総合課税」だそうです。譲渡所得に分類されるらしい。
 で、所得期間が5年以内か5年超かにより課税所得の計算方法が変わり、5年超の場合は税金が軽減されるらしい。
 そんで、譲渡益が50万円未満の場合には、課税されないんだって。

 私は、金の現物に交換したいんで、積立の状態で売買する可能性は低いかな。

 で、金地金の売買も、上と同じ税金の計算なんかな??

 ただ、短期で、どんどん売買したら、税金は変わる??みたいです。詳しくは分からんのだけど・・・。


 ってことで、純金積立を継続するぞ~~!


 明日には、株式移管が完了しそうです。ドッキドキの株資産だわ・・・。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

Secret

クリックお願いします!
にほんブログ村 トラコミュ 個人資産、資産運用、資金運用へ
個人資産、資産運用、資金運用
にほんブログ村 トラコミュ 韓流映画・ドラマへ
韓流映画・ドラマ
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪
注目
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

善王

Author:善王
  株主優待大好き!
 沢山の優待株を保有して、
 ちょっぴりお得に!
  嫁と韓国ドラマも観てます。
    

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。