スポンサーサイト


金・金、積立て

 こんばんは。今日は、自分の資産について見直ししてました。

 とりわけ、積立にして放置している純金についてです。


 私は、三菱マテリアルで純金積立をしているんですが、これをどうしようかと考えてました。


 純金積立は、今はやりなんか、いろんな会社で取り扱われてますよね。田中金属や住友金属鉱山、三菱商事、などなど。

 そして、最近、純金ETFとかも出てますしね。ちょっと検討しないと・・・ってことで。


 まず、純金積立と純金ETFですが、最近はカブコム証券さんとかでは、純金ETFでも純金に交換できるみたいですね。そういう意味では、同じぽいですが、ETFは株と同じような取引方法。そして、純金積立は、一ヶ月かけて一定金額分を積立ていくドルコスト平均法で保有していきます。
 また、純金積立は純金そのものを保有することに対して、ETFはそうじゃないですね。


 で、まず見直しとして、積立じゃなくて、ETFにして、カブコムさんで買って保有しようか・・・と考えました。ETFも貸し株サービスの対象なんで、保有しているだけじゃ増えない純金という資産を増やせるかな?と思ったり、ETFを信用取引の担保に入れると変動少なくて、良い担保になるという説明もありました。
 カブコムさんで保有して、貸し株にして、一定量になったら純金に交換してもらうか・・・迷いましたけど、やはり、ETFだと、株と同様で、いつ買ったら得なんか、私には判断できないんで、純金積立でいいかな~と判断。
 もし、信用取引とかされるなら、担保にいいかもしれませんよ。現物株を担保にしてても、暴落したら、現物株も暴落しちゃいますので。

 で、純金積立です。積み立ててる純金自体が増えることはないんで、金の値段が上がらないと、大きく儲かることはないんですよね。ま、安全の為の守り資産ですしね。

 そして、長期で積み立てるとして、つぶれない会社にしておくのも大事ですよね。
 そこで、有名どころは、三菱商事、三菱マテリアル、住友金属鉱山、田中金属あたりでしょうか。
 田中金属は、会社財産と別保管なんで、会社がつぶれても自分の資産は大丈夫とのことです。

 月あたりの積立金額が高いなら、三菱商事が得ですね。買うごとに手数料いらないんで。ただ年会費がそこそこですが。手数料が年会費以上になるなら、三菱商事がおとく。

 三菱マテリアルと住友金属は、たぶんコスト高いと思います。住友はポイントをつけてくれて商品と交換できます。三菱マテリアルは?というと、満期(1年継続して積立)になったら0.1%分の純金を加えてくれます。
 3,000円積立だと、ま、1gも積立れてないんですが、1g程度積立できてるとして、1g×0.001=0.001g
 0.001g×3,500円(1gあたりの値段、だいたいの)=3.5円

 微妙ですよね。積立額が大きいなら、増えないはずの純金に利息がつくので、お得かな?

 とりあえず、三菱マテリアルで積立してるんですけど、オンライントレードができるんですよね。これは、便利である反面、何かあったら売り飛ばして現金にしちゃってるんです。私の場合ね。
 住友金属なら、電話なんで、めんどくさいの嫌いな性格の私なら、手をつけないから、いいかな~と資料取り寄せ中です。
 ネット定期もすぐ解約しちゃうし、オンラインって便利な反面、すぐに手続きできちゃうから、意思が弱い人には痛いかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

Secret

クリックお願いします!
にほんブログ村 トラコミュ 個人資産、資産運用、資金運用へ
個人資産、資産運用、資金運用
にほんブログ村 トラコミュ 韓流映画・ドラマへ
韓流映画・ドラマ
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪
注目
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

善王

Author:善王
  株主優待大好き!
 沢山の優待株を保有して、
 ちょっぴりお得に!
  嫁と韓国ドラマも観てます。
    

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

